It's "C" time!!

ちふむ めしはしかやが気ままにつぶやきます。

西成の宿に泊まった話。

f:id:chifumu_m:20200403001734j:plain

西成は通天閣に近い。

 ネット上でたまに話題になる大阪の「西成」。アングラなイメージが強いこの街に2度宿泊した事があるので、今回はその時の事をお話ししたい。

 最初に西成に宿泊したのは2015年9月だった。その時は「西成」がどんな街かはある程度は知っていたが、「どこにあるのか」は知らなかった。旅行で宿泊先を探す際に、格安の宿を見つけて「1泊1700円?すごい安いなぁ。大阪はすごい安い宿があるんだなぁ」とぬか喜びしていた。そして当日。宿の最寄りの新今宮駅で異変に気付いた。

 台風接近で雨が降る中、ホームレスが横たわっている。目の前にあいりん地区のハローワークがある。やけに衛生環境が悪い。ここが、西成だったのか。随分新今宮駅から近い。駅の近くだと油断して、宿泊先がとんでもない地域を選んでしまった。とんでもない場所に来てしまった。

 ただし、宿泊した建物自体は快適だった。部屋は狭かったが綺麗だったし、治安が良くない場所だからか、部屋の中にいると安心感があった。1泊目はぐっすり眠れた。

 翌朝。台風接近なので出歩くには不向きな天候。結局雨風が弱まった昼頃に宿を出て、奈良や琵琶湖辺りへ足を伸ばし、夜に宿へ戻った。2泊目である。治安の良くない場所。安全な建物。大きなトラブルもなく平和に過ごせた1日。炎上したり論争したり揉め事が絶えないネット。西成の治安とネットの治安とどちらが良いのだろうか。そんな事を考えていると、真夜中におっさんの怒鳴り声がした。どっちも良くなかったな。こうして、西成の2泊は幕を閉じた。

 

 2度目は2018年のGWだ。3日連続で休みが取れたので突発的に大阪への旅を計画した。GWに格安で泊まれる宿を考えた際に、真っ先に浮かんだのは西成の宿だった。ただし、前回とは違う宿を選んだ。

 前回と決定的に違ったのは、外国人観光客の多さだった。いろんな国から来た観光客がたくさんいた。彼らにとっては、西成は母国よりも治安が良く、格安で宿泊できる素敵な場所かもしれない。外国人観光客が殺到しすぎて問題になっている観光地もあるが、西成だけは外国人観光客が来れば来るほど街全体が抱える負のイメージを払しょくできるのではないか。そんな気もしてしまった。

 部屋は3畳だったが、テレビ・冷蔵庫・押入れ・コンセント等必要最低限の設備は揃っていた。この時も2泊したが、どちらの日も快適に眠ることができた。不思議なものでどちらの日も寝起きが良く、すぐに出かけようという気持ちになった。部屋が狭いので、かえって出かけたいという気持ちが強くなったのかもしれない。

 西成自体は治安を除けばとてもポテンシャルが高い街だ。新今宮駅や動物園前駅に近く、関西各地へのアクセスは抜群である。値段の割にホテルの質や雰囲気が良いホテルは結構あると感じたので、もし西成の宿に宿泊する際はホテルの公式サイトや予約サイト等の写真をよく見て、交通アクセスも確認して安全かつ快適な宿を選んでほしい。宿代はケチるな。万が一、世界中のどこか治安の悪い場所で夜を過ごす事になりそうな時は、時間があれば一度西成に行って治安の悪い場所とはどのような雰囲気なのか、を実感した方が良いのかもしれない(もちろん、身の安全が最優先だけど)。あと、宿代はケチるな。西成でも比較的雰囲気良さそうな宿を選ぶんだぞ。絶対、宿代はケチるな。ここで挙げたのは「成功例」に近いけど、宿代をケチったからか悲惨な宿に泊まった人もいるんだぞ。決して、宿代はケチるなよ!1000円は確実に出せよ!2000円出せるなら出そうぜ。

 

とにかく、宿代は、ケチるなよ!!!!!

 

f:id:chifumu_m:20200403001726j:plain

2018年GWに宿泊した部屋。