It's "C" time!!

ちふむ めしはしかやが気ままにつぶやきます。

ホロライブ×数取団(めちゃイケ)

 ふと、「昔『めちゃイケ*1』って面白かったよなぁ…」と思っていたら、俺が今ハマっている「ホロライブ」とめちゃイケの人気コーナー「単位上等!爆走数取団」の組み合わせが思い浮かんだ。共通点は「俺がハマったもの」ぐらいだが、いろいろ細かい設定まで思い浮かんだから、ここに妄想を垂れ流すので夜露死苦

 

コーナー名

 

「単位上等!ホロライブ数取団

 

オープニングの一例

 

(テロップ:ホロライブに愛を込めて

 ナレーター:あの頃の俺達は、ようつべの誤BANの恐怖と戦いながら、スーパーチャットをひたすら貰い続けていた―

(BGM:氣志團房総スカイラインファントム」

 ナレーター:Vtuberの誇る伝説!カリスマ爆走族!俺達の爆走の勢いはとまらない中、遂に〇〇の世界にも数取団現象が!(中略)俺達と一緒に行こうぜ無限大の彼方へ!ところでVtuber、やべー奴多すぎ。

 

ホロライブ数取団(ホロ取団)

 

乱闘生(いわゆるレギュラーメンバー

・ホロ取団初代突込総長・不知火フレア(元ネタ:「初代突込総長」翔こと矢部浩之

 トップバッターとして、全てのゲームを始まる役割を担う。季節ネタやゲストに関する言葉、似た言葉のブッコみを得意とする。時折「画伯」と化すが、こちらの画伯は絵が上手い。

 

・神社の狂犬・さくらみこ(元ネタ:「子連れの狂犬」拳こと加藤浩次

 ARK廃人兼土日朝10時の顔。「FAQ」と叫んでから自己紹介する。「あさみこニュース」の後に収録が行われている為、遅刻する事が多い。ホロ取団表番長。

 

・三度目のメンヘラ・潤羽るしあ(元ネタ:「三度目の中3」優こと濱口優

 台パン攻撃を得意とするネクロマンサー。しばしば叫んで声が裏返る事がある。関ホロ団からは精神攻撃をよく受け、それが原因でメンヘラ化する。ホロ取団裏番長。

 

・地味じゃない大胸筋・白銀ノエル(元ネタ:「地味な大巨人」ジミーこと有野晋哉

 大胸筋の存在感がデカい。自己紹介では弱気な発言が多いが、ゲーム内では強気な発言が多い。最近はおっぱいおじさんと化している。ホロ取団白銀聖騎士団支部の団長。

 

・ホロライブ家の清楚・夏色まつり(元ネタ:「伊集院家の星」光こと山本圭壱

 ゲームをジャッジする数取部長兼清楚担当部長。しかしゲストにブッコまれる事が多い。相撲をたくさん取った結果、関ホロ団によって「ホロライダー」にさせられてしまう。

 

・孤高のイキリ兎・兎田ぺこら(元ネタ:「孤高の美男子」ジョニーこと武田真治

 自己紹介で淫靡なセリフを吐くが、だいたい失笑される。しかし成績は優秀で、ノエルやゲストにブッコみを決める事も多い。ホロ取団ぺこランド支部の長。

 

・本名光彦・宝鐘マリン(元ネタ:「本名三木聡」ミッキーこと岡村隆史

 自己紹介でよくスベる。動きが昭和ムーブ。似ている言葉のブッコみを得意とし、ゲストに笑いとブッコみを決めるのが彼女の役目。ホロ取団宝鐘海賊団支部の船長。

 

順番

 

フレアるしあみこマリン→ゲスト→まつりぺこら→(ゲスト)→ノエルフレア

  

関ホロ団

 

 ※ホロ取団のライバルとなる力士集団。乱闘生やゲストが負けた際に相撲を取る。いわゆる罰ゲーム要員。

 

・ホロの竜・桐生ココ(元ネタ:元力士の「火の竜」)

 恵まれた体格を活かして様々な技を繰り出す。精神攻撃も得意技。彼女に敗れると、次回の「あさココLIVE」でスポーツ速報としてネタにされる。

・角巻わため

 特定の相手にケツフックを仕掛ける。

・天音かなた

 宝鐘マリンに宝鐘マリンの真似をする事で、その場にいる全員が宝鐘マリンになる「マリンパンデミックを発生させる。乱太郎デッキ*2を使う事もある。

・常闇トワ

 メンヘラ攻撃・台パン攻撃を得意とする。威力はるしあより強い。

・姫森ルーナ

 ゲボかわ英語を使うが、だいたい言葉が汚いので結果的に相手の精神に大ダメージを与える。

 

ゲスト

 

 ※このコーナーではゲストの事を「兄貴」「姉貴」と呼ぶ。

 

犬山たまき兄貴(第1弾、第4弾、第5弾、第9弾)…最多出演かつ数少ない「兄貴」ゲスト。何度も相撲した事により、佃煮のりおママから「男の勲章」をもらう。

赤井はあと姉貴(第2弾)…あまりのポンコツっぷりを発揮してしまい、その場にいた全員から「はあちゃま!?」とツッコまれる羽目に。

紫咲シオン姉貴(第3弾)…「ハバ卒」「無敵彼氏」を自称し意気揚々と参戦したが、ブッコみを決められて「無敵」と思えぬ失態を晒す。

白雪みしろ姉貴(第4弾)…ちょっとした一言で場の空気が一瞬だが凍り付いてしまい、それ以降失言の事を「ブリブリザード攻撃」と呼ぶようになった。

しぐれうい姉貴(第5弾)…ことごとくイキリに失敗した事で、自身が描いている薄い本のネタにされる事に。

星街すいせい姉貴(第6弾)…試合では全勝したが、最後に一緒に参戦した天音かなた姉貴のケツモチ…もとい尻拭いとして相撲をさせられる。

天音かなた姉貴(第6弾)…4期生として初参戦。試合成績はそこそこ良かったが、最後にしくじって相撲を取る際に一緒にいた星街すいせい姉貴を巻き添えにしてしまう。

戌神ころね姉貴(第7弾)…猫又おかゆ姉貴と一緒に参戦。マイペースで挑み、裏社会用語のブッコみを連発し、乱闘生と関取団を混乱の渦に陥れた。

猫又おかゆ姉貴(第7弾)…戌神ころね姉貴と一緒に参戦。ころね姉貴に負けじとマイペースっぷりと謎のブッコみを発揮し、周囲を混乱の渦に巻き込んだ。

湊あくあ姉貴(第8弾、第9弾)…最初にブッコみを決められて相撲をさせられたが、その悔しさをバネに奮闘。見事ブッコみを決めてリベンジを果たした(そのあおりを受けて、まつりが「ホロライダー」にさせられた)。

 

女(男)の勲章

 

 ※何度も関ホロ団と相撲を取ると、自身のとってもセンシティブで恥ずかしい「マル秘写真」を張り手で身体に貼り付けられる。乱闘生は回数を重ねると、関ホロ団によって「ホロライダー」に改造させられる。

 

ホロライダー

 

 ※関ホロ団によって改造され、ホロ取団を守る為に任務をこなす…という設定。しかし任務内容は毎回センシティブなものが多い。最終的に7人まで増やす、という計画があるらしい。

 

旗(一部抜粋)

 ※バイクに搭載しており、放送中に時折映る…という設定。

 

・うさぎは「羽」 うさだは「人」 うさぎなべは「人前」

・「ラーメン大好き小〇さん」≒「牛丼大好きノエルさん」

・控えたいお題の例「にゅうとう」「ほうけい」

・30代サラリーマン向け「レッツゴー!陰陽師

・たいへんよくできました ホロライブ→○期生

 

 

 とりあえず、いろいろ書いてみた。誰得だし、誰も見てくれないかもしれないけど、見てる人が楽しんでくれたり懐かしんでくれたらとても嬉しいので夜露死苦!!!

*1:土曜夜8時に放送されていたフジテレビの番組

*2:忍たま乱太郎」のキャラクター 乱太郎の事