It's "C" time!!

ちふむ めしはしかやが気ままにつぶやきます。

勝手に鉄道会社の将来予想【JR東日本② 特急・新幹線・のってたのしい列車篇】

 前々から書きたかった鉄道のお話。鉄道会社の将来の動向を勝手に予想(と言う名の妄想)していきます。根拠なし、信憑性なし、制限なし。ここに書いてある事が10年後に1割ぐらいは当たっていればいいなぁ…と思っておいてください。今回は、JR東日本の後編。

 

①特急型

 E261系「サフィール踊り子」がデビューし、E257系も「踊り子」としての運用が始まった。251系は定期運用を終え、185系も徐々に置き換えられていくのだろう。その後は房総特急が気になる。常磐線特急は651系E653系の「2形式運用」からE657系に統一された。中央線特急もE351系・E257系の「2形式運用」からE353系に統一された。そう考えると、房総特急255系・E257系500番台の「2形式運用」から新形特急に統一されるのか。そうなると、255系高崎線特急の651系の動向も気になる。しかし、255系は1993年デビューで5編成しかいない為、車齢や両数の点から他路線へ転用する事は考えづらい。一方、E257系500番台はグリーン車がない為、グリーン車がある651系1000番台をそのまま置き換える事も考えづらい。場合によってはしばらく現状維持でいき、共通仕様の汎用的な特急車両を高崎・房総特急にそれぞれ導入したり、N'EXを置き換えてE259系を転用するのかもしれない。

 その他の動向。185系の「ムーンライトながら」はE257系でも運行が継続されるのだろうか。E26系「カシオペア」は客車の車齢や団体列車の需要よりも、牽引する機関車の動向次第かもしれない。田端のEF65とEF81がどこまで長生きできるかにかかっている。「四季島」と共にしばらくは運行できない状態が続いているが、復活の時を待ちたい。E653系E751系はしばらく現状維持が続き、最終的には常磐線からE657系が転用されて置き換えられるのではないか。

f:id:chifumu_m:20200419142957j:plain

登場から30年以上経つ651系

f:id:chifumu_m:20200419143257j:plain

房総の顔として走り続けて27年。

f:id:chifumu_m:20200419143112j:plain

汎用性の高さを生かし、波動用としても活躍するE257系。

 ②新幹線

 しばらくはE5系E7系の増備が続き、E2系1000番台とE4系は今後数を減らしていく事のだろう。ただし、2019年の台風19号の被害でE7系(とW7系)に廃車が出てしまった為、まずはその補填が優先か。2020年3月のダイヤ改正で、一部の「MAXとき・たにがわ」が「とき(東京発着)」と「たにがわ(上野発着)」の別々の列車に分かれた。今後も16両編成の列車は、別々の列車に分割する形に変化していくのだろう。北陸新幹線敦賀延伸時にどのようなダイヤになるのかも気になる所。既存の路線の見直しも含めた大規模なダイヤ改正になるのではないか。E2系1000番台とE4系の動向含めて、北陸新幹線敦賀延伸時がターニングポイントとなりそうだ。その後は北海道新幹線幌延伸までは、E8系による置き換えが始まる山形新幹線を除いては小康状態となりそうだ。その間に「ALFA-X」の試験結果がどうでるか。それによって、E5系E6系の後継車両(E9系・E10系?)のデザイン・性能・仕様等が決まっていくのだろう。 

 あと、「East-i」の動向も気になる。そろそろ後継車両が出るのではないか。E6系ベースか、E8系ベースか、そこも着目したい。

f:id:chifumu_m:20200419142452j:plain

北陸の一大勢力。

f:id:chifumu_m:20200419143501j:plain

置き換えが発表されたE3系。時の流れは早い…。

③のってたのしい列車・ジョイフルトレイン

 のってたのしい列車やジョイフルトレインも、世代交代が進んでいる。「きらきらうえつ」は「海里」に置き換えられ、「リゾートみのり」も引退が決定した。国鉄形を改造した車両は今後も何らかの形で置き換えられる事が予想される。「リゾートしらかみ(くまげら編成)」「越乃Shu*Kura」「びゅうコースター風っこ」などキハ40系列を改造した列車は、HB-E300系に置き換えられるのかもしれない。一方、「リゾートやまどり」「華」「ジパング」など後継車両が出てくるか微妙なものもある。後継車両は651系を改造するのだろうか。それとも新造するのだろうか。その点で、651系の「伊豆クレイル」の今後に注目したい。「伊豆クレイル」として運用終了後、他地区に転用されるのか。それとも廃車されてしまうのか。その動向次第で他の「のってたのしい列車」の動向もある程度判明するのではないか。個人的には「伊豆クレイル」以外で余剰になった651系が「のってたのしい列車」へ改造されずにそのまま廃車されてしまったのが気になるのだが…。

f:id:chifumu_m:20200419142433j:plain

←仲間が「のってたのしい列車」へ改造 →元から「のってたのしい列車」

f:id:chifumu_m:20200419144405j:plain

今や貴重なお座敷列車

前回

勝手に鉄道会社の将来予想【JR東日本 通勤・一般形篇】 - It's "C" time!!