It's "C" time!!

ちふむ めしはしかやが気ままにつぶやきます。

2020年上半期のこのブログのちょっとした振り返り。(月1思った事シリーズ6・7月合併号)

 「これだけはやろう」と思っていた「月1思った事シリーズ」の更新すら止めてしまった。思った事は沢山あるのだが、文章化するのに時間がかかり、面倒くささとわずらわしさが、書くモチベーションや伝えたい気持ちを上回ってしまった。ただ、一度止めたならまた再開すればいい。そう考え直して今回「合併号」という形で書く事にした。

 新型コロナウイルス(COVID-19)の影響もあり、なかなか外出する事も気持ち的に難しくなった中、自分の中にある「いろいろな何か」を表明する場所として、このブログを活用する事にした。評論もお気持ちも小説も構想も妄想も表明したい。そう思い、ここにいろんなことを書いた。手探り状態でいろいろ書いたが、結果として気持ちはスッキリした。自分の意見を落ち着いて出せる場所として使う事が出来た。

 Twiiterの140文字では書ききれない事を書く場所として使ったので多少文章は長くなると思ったが、2000字は結構長い、と感じた。評論に関しては根拠を提示する為にいろいろ調べた所もあったので、まるでレポートを書くような感覚だった。もう少し軽い気持ちで、短めに書いた方が良いとも思うが、気持ちや熱量はそれでは抑えられない所も多々ある。

 真面目に書いた文章もある。おふさげで書いたものもある。これを見て他者はどう思うか。自分がどう思うか。楽しみでもあり、不安でもある。ただ、今の自分自身の内面は出せた自負がある。「あの時自分はどう思っていたのか」を振り返る場所は作れたと感じる。あと、自己満足だが文章の組立てが少しは上手くなった気がする。

 ブログには下書きで止まっているものも結構多い。やがて表に出すかもしれないし、そのままお蔵入りしてしまうかもしれない。それぐらい、日々いろんな事を考えている。日々いろんなニュースを確認したい気持ちと、情報から離れて自分自身で考える時間を作りたい気持ちがある。知識をインプットしたい気持ちとアウトプットしたい気持ちがある。自分の気持ちに折り合いをつけ、今後も気が向いたらいろいろ書いていきたい。