It's "C" time!!

ちふむ めしはしかやが気ままにつぶやきます。

さようなら、魔乃アロエ。

 今日、悲しいお知らせがあった。高い才能を持つ人が自らの過ちで消えた。

 

cover-corp.com

 

 彼女の不祥事について詳細を言及する事は避けるが、一言で言えば「天狗になってしまった」と感じた。彼女は天狗になってしまったんだ…。

 私はアロエちゃんの初配信を見た。ボーカルエフェクトを使った独特の歌声がとても新鮮で、もし歌枠や歌ってみた動画が今後あるなら是非聴きたい、と思った。翌日の配信でホロライブ5期生が5人全員揃い、5人の今後の配信を楽しみにしてた矢先、アロエちゃんの謝罪動画が上がった。Twitterを確認して、彼女が2週間の謹慎になる事が分かった。同期の謝罪は、かつて不祥事を犯したお笑いコンビの相方の謝罪を見ているようで辛かった。そして2週間後、彼女はホロライブを卒業する事になった。

 彼女は、私に夢を見せてくれた。エフェクトを使った配信はホロライブに新しい風を吹かせてくれると信じたし、やがて見られたであろう沢山の先輩タレントとのコラボを期待していた。登録者数も10万人を超え、注目度・期待度では最高のスタートを切れたと感じていた。だから、こんな事になるとは全く考えてなかった。

 才能ある人達が、こんな形で失われるのは見たくない。才能ある人達が、才能以外の部分に足を引っ張られて消える事が起きてほしくない。助けてくれる人は沢山いても、才能を持つ人を守れるのは自分自身しかいない。魔乃アロエは、自分自身が持つ才能を自分自身で汚してしまった。そして同期やファン、親(絵師・Live2D製作者)にとどまらず、カバー株式会社やホロライブそのもののブランドを傷付ける結果となってしまった。

 起きてしまった事は消せない。コンプライアンス教育をしてほしい。他事務所でも起こり得る話だ。やってはいけない事例はホロライブ内に限らずvtuber界隈全体で共有して、タレントも事務方も再発防止に努めてほしい。

 一方、自分も気を付けないといけない。私は、誰かを傷つける為にこの記事を書いてるんじゃない。誰かを貶める為にブログをやってるんじゃない。誹謗中傷する権利も義務も許可も全て与えられていない。誹謗中傷はしない。そして誹謗中傷していると他人に思われないようにする。悪いムードに流されがちな今だからこそ、注意したい。

 

 短い間だったけど、良い夢を見させてくれてありがとう。さようなら、魔乃アロエ