It's "C" time!!

ちふむ めしはしかやが気ままにつぶやきます。

【今更だけど】ホロライブ駅ポスターを考察する。【備忘録代わりに】

 2020年12月13日。自分のテンションが爆上がりするニュースが入った。

beyondthestage.hololive.tv

  東京・名古屋・大阪・福岡の主要駅でポスターが掲載されるのだ。宣伝効果は絶大だろう。しかも、東京はなかなか考えられた配置をしている。そこで東京の考えられた配置について、考察したい。

 東京の場合、高輪ゲートウェイ駅を除いたJR山手線の各駅で掲載されている。以下は上記のHPに記載された配置一覧である。ここから、街の特徴や鉄オタとしての観点、ネットで調べた情報などから、できるだけ配置理由を考察してみたい。できない部分は無理矢理こじつけで考えてみる。

 

池袋 : 白上フブキ/ キーヴィジュアル
大塚 : AZKi
巣鴨 :  大空スバル/ キーヴィジュアル
駒込 : さくらみこ
田端 : 天音かなた/ キーヴィジュアル
西日暮里 : 猫又おかゆ/ キーヴィジュアル
日暮里 : 戌神ころね
鶯谷 :  癒月ちょこ/ キーヴィジュアル
上野 : 不知火フレア/ キーヴィジュアル
御徒町 : 白銀ノエル / キーヴィジュアル
秋葉原 : 湊あくあ
神田 : 夏色まつり
東京 : ときのそら / キーヴィジュアル
有楽町 : 大神ミオ / キーヴィジュアル
新橋 : アキ・ローゼンタール
浜松町 : 星街すいせい / キーヴィジュアル
田町 : 紫咲シオン
品川 : 宝鐘マリン
大崎 : ロボ子さん/ キーヴィジュアル
五反田 : 夜空メル
目黒 : 潤羽るしあ
恵比寿 : キーヴィジュアルポスター
渋谷 : 常闇トワ/ キーヴィジュアル
原宿 : 姫森ルーナ
代々木 : 赤井はあと/ キーヴィジュアル
新宿 : 桐生ココ
新大久保 : 角巻わため
高田馬場 : 兎田ぺこら
目白 : 百鬼あやめ

 

池袋…腐女子の聖地であり、女性向けの店舗が並んでいる通りは「乙女ロード」と呼ばれている。*1 一方で、池袋は山手線の他に埼京線湘南新宿ライン東武東上線西武池袋線などが発着し、地下鉄も3路線通っている東京の一大ターミナルである。付近には電留線(池袋運輸区)があり、池袋発着の列車も設定されている。山手線のホームは2面4線であり、まさに運行の要と言える駅である。自他共に認めるオタクであり、ホロライブの要として活躍しているフブキちゃんにはふさわしい駅ではないか。

大塚…都電荒川線と交差する駅。路面電車は普通の鉄道や地下鉄とは違った趣がある特殊な存在である。ホロライブ内でも特殊な立ち位置にいるAZKiちゃんとのシナジーは大いにあるだろう。

巣鴨ヒルと鴨の違いってなんだろうか…。でも、スバルちゃんならおじいちゃんおばあちゃんからも孫の様に愛されそうである。

駒込ソメイヨシノの発祥の地であり、発車メロディーは「さくらさくら」である。みこちと駒込シナジーが高い。

田端…田端は山手線の最強の相棒、京浜東北線と出会う駅である。ココ会長やすいちゃんという「最強の相棒」と出会ったかなたんにとって、この駅はまさにピッタリの存在ではないか。あと語感。

西日暮里…西日暮里は「ネコの街」*2谷根千に近い。下町はおかゆんと親和性ありそう。だって西日暮里にありそうだよね、おにぎり屋さん。ころさんと駅が隣通しなのも見逃せないポイント。

日暮里…「日暮里」の名前の由来は「1日中過ごしても飽きない里」だとか。ころさんは1日中配信しても飽きないイメージがある。その一方で、日暮里は成田空港と都心を結ぶスカイライナーの停車駅でもある。いわば、日暮里は海外と東京をつなぐ場所といっても過言ではない。ころさんが、配信を通して海外と日本をつないでいるように。

鶯谷ラブホテルが多い。そして、ちょこ先生はセクシーである。後はお察し下さい。

上野…上野と言えば上野動物園上野動物園といえばパンダ。パンダといえばきんつば…!?一方で、上野駅宇都宮線高崎線常磐線・京成線等が発着する駅である。新幹線も発着するし、豪華寝台列車「四季島」もここから出発する。時代が変わっても上野駅の重要性が変わらないように、様々な人と交流を持つふーたんの重要性はいつまでも変わらないだろう。

御徒町宝石問屋街があるのが決め手か。ふーたんと駅が隣通しなのも注目ポイント。

秋葉原オタクの街。そしてメイド喫茶の街。そういえばあくあちゃんもメイドだったよね…。

神田…神田祭」が有名な神田明神の最寄り駅。「祭」と言えば、清楚担当の彼女の出番だ。

東京…おそらく日本で一番有名な駅であり、日本の代表的な駅である。ホロライブの象徴的存在、ときのそらちゃんにはこの駅が一番ふさわしい。

有楽町…「占い」といえば銀座のイメージを自分は持っているが、銀座にほど近い場所にあるのが有楽町である。しかも駅ナンバリングは「JY30」であり、「30」は「ミオ」と捉える事もできる。ミオしゃが選ばれるのは必然かもしれない。

新橋…サラリーマンの街。そして飲み屋も多い街。アキロゼの晩酌配信で疲れを癒すにはもってこいの場所かもしれない。

浜松町…文化放送の最寄り駅。すいちゃんがやってるラジオ番組「星街すいせいのMUSIC SPACE」もよろしくね!

田町…なかなか思い浮かばないが、慶応義塾大学があるのは「ハバ卒」つながりでシナジーがあるのかもしれない。

品川…海に近い駅。品川も山手線の主要駅の一つ。船長の海賊船を出航させるにはピッタリの場所かもしれない。ちなみに、船長は17歳と言い張っているが、「品川」と言い張っている品川駅は「港区」に位置している。

大崎…山手線にとって大崎は欠かせない駅である。山手線の車両基地があり、この駅から山手線の1日が始まる。成り立ちを考えると、ホロライブにとって特別な存在と言えるロボ子さんと大崎はシナジーがあるのかもしれない。

五反田…ここもホテルが多い街。そしてメルちゃんはセクシーである。後は分かるな。

この駅の発車メロディーは「Cielo Estrellado (星空)」であり、メルちゃんのフルネーム(夜空メル)を考えると親和性が高い。

目黒…清楚キャラで売り出したはずなのに「台パン」「メンヘラ」「初号機」という清楚と矛盾する要素がついたるしあちゃん。山手線にも「矛盾」を体現する駅がある。それが目黒駅だ。この駅は「品川区」に位置している(ちなみに、品川駅は「港区」に位置している)。JR・東急・東京メトロ・都営が接続する、るしあちゃんの様に要素てんこ盛りの駅だ。

渋谷…現在渋谷は再開発の真っ最中である。いくつもの高層ビルが建設され、発展が著しい。4期生としてコラボや企画の主催としての存在感も発揮し、成長著しいトワ様にとっては、その見た目もあいまって渋谷とは非常に親和性が高いといえるだろう。

原宿…原宿はいわばふわふわした、お姫様にピッタリの街かもしれない。ホロライブでお姫様といえば、ルーナたんだ。

代々木…代々木ゼミナールといい、代々木アニメーション学院といい、「代々木=学生」というイメージがある。若いはあちゃまとは相性バッチリかもしれない。(ちなみに、代々木アニメーション学院は代々木にはないぞ!

新宿…世界一の乗降客数。歌舞伎町の存在。表も裏も発展している街。桐生ココとこれほど親和性の高い街を、私は知らない。

新大久保…コリアンタウンが有名。当然、焼肉店も多いだろう。ん、焼肉?まさか…?

高田馬場多くの学生が利用する街高田馬場。乗降客数も当然多い。多くのチャンネル登録者数を抱えるぺこらにはピッタリかもしれない。乗降客数の割に埼京線湘南新宿ラインは通過し、山手線しか停車しないというちょっとした「被虐要素」があるのも見逃せない。

目白…鬼子母神の最寄り駅。それだけでもお嬢との親和性はバッチリだ。

 

 なんとか書ききった。こじ付け中心になったような気もするが、楽しんでくれたら幸いである。今年は、このようなバカバカしくも楽しい記事を中心に書いていきたいので、よろしくお願いします。

 

参考(というか、困ったらここからパクった)

【超こじつけ】山手線にある『こえていくホロライブ』ポスター : ぶいちゅー部!@ホロライブまとめ