It's "C" time!!

ちふむ めしはしかやが気ままにつぶやきます。

ホロライブと駅名(1期生・2期生編)~Vの考察その③

 全国には「名字のような駅名」がいろいろある。例えば、長野県のしなの鉄道には「田中」駅が存在する。佐賀県には「高橋」駅がある。首都圏だと「中野」駅、「川口」駅、「町田」駅などいろいろあるだろう。

 ところで、ホロライブも「名字」を持つメンバーが多い。これらメンバーの「名字」と同じ字や読み方をする駅名はあるのだろうか、調べてみた所、結構面白い結果が出た。

 

 ・1期生

 5人いる1期生。「白」と名の付く駅は結構あるが、「白上」という駅は日本にはなかった(漢字違いで「しらかみ」と読む駅は「白神岳登山口駅」がある)。「夏」と名の付く駅は1つしかなく(「夏井駅」)、「色」と名の付く駅はゼロ。「夜空」という駅もあるはずがない。そんな中、「赤井(あかい)」駅が福島県にある事を見つけた。いわき駅の隣。夏井駅と同じ磐越東線の駅だ。高知県の「安芸(あき)」駅もカウントしてよいのかどうか迷ったが、おまけとして入れておくことにする。

 

 ・2期生

 ホロライブでも屈指の人気を誇るバーチャルメイドあくあちゃん。彼女の名字である「湊」駅が大阪府堺市にある(「湊」と名の付く駅は「上総湊」駅と「陸奥湊」駅もある)。「癒月」「百鬼」は駅名としては存在しないが、もし仮にあったら難読駅名とされていたのだろうか。「大」の付く駅、「空」の付く駅はたくさんあるが、両方一緒に付く駅は「大阪空港」駅しか思い浮かばない。これを略して「大空」とするのもなぁ…と思ったので、おまけ枠にしておく。そんな中、西鉄には「紫」駅がある。「紫咲」とは漢字が違うが、読み方は同じだ。ももいろクローバーZとコラボしたこともある駅なので、モノノフの皆さんには馴染みがある駅かもしれない。