It's "C" time!!

ちふむ めしはしかやが気ままにつぶやきます。

【送り損ねた】ホロメン戦闘力ランキング【供養】

 ラジオ番組「ホロライブpresents Vのすこんなオタ活なんだワ!(略称:すこだワ)」

インターネットラジオ及びスマホアプリ「響 - HiBiKi Radio Station -」内で放送中)

に投稿しようとして結局送り損ねたネタを、ここに供養代わりに投稿する。

 

響 - HiBiKi Radio Station

 

・攻撃力ランキング…攻撃は戦闘の基本。

1位…獅白ぼたん(体力勝負も武器を使った戦いも頭脳プレイも得意そう。)

2位…桐生ココ(とにかく物理的に強く、「はかいこうせん」も撃てそう。)

3位…白銀ノエル(筋力もあるし、意外と頭を使った戦いもできそう。)

4位…天音かなた(握力50kgの破壊天使。)

5位…雪花ラミィ(雪や氷のステージでは、通常の十倍以上強くなりそう。)

 

 解説:ししろんは、どの戦い方のどの場面でも活躍しそうな気がしたので1位にした。後は物理的に強そうな順で並べるスタイルで。特定の条件で強くなるホロメンがいても面白そうだと考えて、ラミィちゃんを5位に選んでみた。

 

・防御力ランキング…耐えて勝つ。

1位:角巻わため(倒れてもすぐに復活する。HPが大量にありそうなので、意外と倒すのに手こずり、つのドリルで反撃されそう。)

2位:紫咲シオン(大ダメージを受けても、回復魔法で体力を回復しそう。)

3位:癒月ちょこ(相手をメロメロにさせて攻撃力を大きく減らし、持久戦に持ち込みそう。)

4位:戌神ころね(スタミナ豊富で、HPを中心に各ステータスの平均値が高そう。いわゆる「バランス」型)

5位:宝鐘マリン「受け」の経験は豊富にありそう。なんだかんだ言ってトドメを刺される事はなさそう。)

 

 解説:「マリン船長とわためちゃんをどうやってランクインさせるか」を念頭に作ってみた。わためちゃんの「食べられてもリスポーンする」という特性を活かしたら面白そうだと思い、戦闘用にアレンジ。「防御型」のホロメンは意外と少ない気がして候補を考えるのに苦戦したが、回復・攻撃力低下・スタミナの3点から1人ずつ考えた。船長は「受け」要員です。

 

・コンビネーションランキング…2人合わされば、力は無限大!

1位:ししらみ(お互いに特徴を把握しており、完璧なコンビネーションが期待できる。)

2位:miComet/みこめっと(神の加護を受けていろいろな奇跡を起こせる、エリートサイコパスコンビ。)

3位:フブミオ(白と黒のコントラストは、見ててかなり「映え」そう。)

4位:ぺこマリ(リスナーの人海戦術で何とかしそう。戦いは数だよ兄貴!

5位:フレポル(不知火建設コンビとして、炎を使った連携技を生み出したら面白そう。)

 

 解説:「戦闘って2人以上で戦う事もあるよなぁ…」と思って選定。いろいろなコンビが思い浮かんでかなり悩んだ。ししらみの絆の強さは「Among us」で何度も実感したし、みこめっとも組んだら強そうだと感じた。フブミオは戦闘シーンで大いに活躍しそうなイメージだし、ぺこマリは野うさぎと宝鐘の一味の頑張り次第で何とかしてしまいそう。ノエフレかフレポルかでかなり悩んだが、ポルカの持つ様々な技をフレアなら活かせると考え、フレポルを選定した。

 

・覚醒力ランキング…「覚醒」した奴は、強い。

1位:潤羽るしあ(普段は優しい彼女を、絶対に怒らせてはいけない。キレたら何をするか分からないし、彼女を止める手段はない。)

2位:星街すいせい(押したら危険なサイコパスイッチ。押したら最後、死ぬまで止まらない。)

3位:さくらみこ(「神の加護」というチートを受けられるエリート。神様を敵に回すとまず勝てない。)

4位:百鬼あやめ(普段はポンでも、本気を出したらめっちゃ強そう。彼女はまだ本気を出してない。)

5位:桃鈴ねね(王道漫画の主人公感がある。ホロメンがピンチになったら、メタモルフォーゼして「スーパーねねち」になりそう。)

 

 解説:「覚醒」―それは勝利に必要な要素。「覚醒」した奴は、強い。その点では、実はるしあちゃんが一番強いのでは?と考えて選出。すいちゃんも、最初から強いキャラというよりは、何かスイッチが入ると「豹変」するタイプのような気がした。よくよく考えたらみこちも「神の加護」を受けたら強そうだなと考え、選出。あやめちゃんも戦闘モードに入ると強くなりそうなので選出。ねねちの「スーパーねねち」も見てみたいので、選出。ここに、覚醒したら強そうなホロメンが集結した。

 

 

 ここまで書いて、水曜日になったので響ラジオステーションですこだワの最新回を聞いていたら、「ホロメン戦闘力ランキング」のお話が…。つまり、放送までに投稿が間に合わなかったのである。時すでに遅し。他のリスナーの投稿を面白そうに語るマリン船長とフブキちゃんのお話を聴きながら、「次はもっと早く投稿しよう」と誓う、筆者なのであった…(次のランキング候補はもう投稿しました。読まれると嬉しいなぁ。みんなも「すこだワ」を聴こう!)。