It's "C" time!!

ちふむ めしはしかやが気ままにつぶやきます。

Vtuberの名前は人名にそのまま適用できるか?〜Vの考察その①

 Vtuberに関するとりとめのない話や思った事などをまとめて記事にしてみたい。「Vの考察」と名付けよう。今回は、名前編。

まえがき・きっかけ

 数年前に「艦隊これくしょん-艦これ-」にハマっていた際に、「艦娘の名前を子供に付けるとしたら何にする?」みたいなタイトルのスレを読んだ事がある。うろ覚えだが「『はるな』(榛名)はいいぞ」とか「『しおい』(伊401)はやめとけ」とかいろいろな意見が出ていたのを思い出す。そこでふと思った。Vtuberの名前は実際の人名にそのまま適用できるのか?バカ話として、いろいろ考えてみたい。

 とはいえ、実際の軍艦を擬人化したので軍艦の名前がそのまま使われている艦娘と比べたら、Vtuberの名前は人名にそのまま適用できるものが多い。例えば「キズナアイ」で考えると、「アイ」さんはたくさんいる。「ミライアカリ」で考えても「アカリ」さんは結構多いだろう。「輝夜月」ですら「月」と書いて「るな」と読む人を私は知っているので、名前に違和感はない。ホロライブでは「名字っぽい漢字+名前」に分かれている為、より人名に近づいている。「あくあ」「あやめ」「シオン」「ミオ」「みこ」などは人名として普通にいそうである。そこで今回は、いそうでいない(いなさそうでいる)、ギリギリのラインを狙ってみたい。あと、あくまでバカ話なので、読んでもあまり怒らないでね。

 

①白上フブキ

 ホロライブの「顔」と言える存在。とはいえ「フブキ」は流石に実在していないだろう…とは思いつつ、7年前は別の「ふぶき」が有名だったのを思い出す。艦これの「吹雪」ちゃんである。艦これの「吹雪」ちゃんは開始初期に選べる秘書官として、艦これの「顔」として、象徴的な存在だった。一方の「白上フブキ」ちゃんもチャンネル登録者数100万人を超える、ホロライブの象徴的な存在の一人である。「ふぶき」は他にもアズールレーンの「吹雪」も有名である。有名で象徴的な存在になる、という点では「ふぶき」は縁起の良い名前といえるので、今は実在しなくても今後は彼女達にあやかって実在の「ふぶき」さんが現れるかもしれない。

 

②赤井はあと

 いろいろありすぎて、もはや「はあちゃま」の一言で全て説明できてしまうのがはあちゃま。本当に自分の娘に「はあと」なんて名付けたら、頭はあちゃまなのでは!?と思いつつも、全くあり得ない話とは言い切れない。はあちゃまのbillbill表記は「赤井心」であり、これだけなら普通に実在してもおかしくなさそうである。更に、最近は漢字に対して英語読みで付けられた名前も出てきているので(「月」と書いて「るな」と読む等)、「心」と書いて「はあと」と読ませる可能性は0とは言えない。もっとも、本当に名付けたら周囲からキラキラネームと思われるのは避けられないかもしれない。良い名前だと思うけどね…。

 

③戌神ころね

 長時間のゲーム配信や独特の訛り等で海外からの人気も高い彼女。そんな彼女にあやかって、「ころね」が名前としても人気になるかもしれない。billbill表記は「戌神沁音」である為、漢字表記でもそれほど違和感はない。むしろ漢字表記(「心音」)の方が露骨さが薄れて普通に良い名前として受け入れられそうである。

 

④潤羽るしあ

 清楚な雰囲気の見た目に対して、初号機・メンヘラ・キレ芸・boingboingなど様々なネタと芸を持つ、ギャップが魅力的なつよつよネクロマンサー。今までいそうでいなかった名前なだけに、今後は実在する「るしあ」さんが各地に現れるかもしれない。ちなみにbillbill表記は「润羽露西娅」。当て字感は否めないが、頑張れば漢字表記もいけそう(「露西婭」)?

 

⑤常闇トワ

 あくまでも天使。あくまだけども天使。TMT(トワ様マジ天使)。そんな彼女だが、「トワ」という名前自体は非常に興味深く良い名前だと感じている。「永遠」という意味の「トワ」。「トワイライト(日の出前)」という意味の「トワ」。「常闇」という言葉と相まって、闇が永遠に続くのか、それとも日の出と共に終わるのか、どちらにも解釈が可能である。人名に適用した場合、「永遠」も「日の出前」もどちらも良い意味で考える事が出来る。まさにTMT(「トワ」マジ良い名前、天才)。

 

まとめ

   ここまで5人考えてみた。この予想が当たるかどうかは10年ぐらい経たないとわからないが、例えば人気キャラクターにあやかって「炭治郎」が流行るようなら、こっちも同じく流行ってほしい気持ちはある。どれも良い名前だと思うから。