It's "C" time!!

ちふむ めしはしかやが気ままにつぶやきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪の親玉がいればいいのに。

悪の親玉がいればいいのに。 大企業の社長?芸能プロデューサー?大物政治家?全然物足りない。マスコミの幹部?警察の上層部?そんなの「巨悪」のうちにも入らない。 例えば、マスコミには右派系マスコミと左派系マスコミでお互い相反するような報道を行い…

「一億人」って結構多い

「一億人」って結構多い。せいぜい日本には、百万人ぐらいしかいないと思っていた。 もちろん「日本には百万人ぐらいしかいない」というのは、どう考えても誤った実感である。しかし、生涯でどんなに浅い付き合いを含めても、人と実際に何らかの関係(仕事・…

芸能人―力の「悪用」

ある人(Aさん)が活動を始める。Aさんのその活動が人気を得る。やがて、ファンができて増えていく。そのうち、Aさんがどんな事をしてもそれを肯定したり、盲目的に追従する人が現れる。例えAさんがどんなに悪い事や危ない事をしようとも―。 アイドルやお笑い…

俺が考える陰謀論。

痛ましい交通事故が続けて発生した。中でも池袋での交通事故は、人を撥ねた老人が逮捕されていない事もあり、激しい批判・怒りの声が出ていると感じている。 老人の経歴(元院長、大企業の元副社長、勲章授与等)から「上級国民」「マスコミや警察が忖度してい…

矛盾

「何か」が矛盾している。「何か」を成し遂げようとすると、別の「何か」と対立する。矛盾が起きているのだ。 この前までGWで「10連休」のはずだったのに、本当に「10連休」取れた人が少ないように感じる。何のための「祝日」なのか? 「令和」というのもあ…

平成は「学ぶ」「考える」には良い時代だった。

「平成は良い時代だったか?」―問いはシンプルだが、答えるのに悩んでしまう。 悪い出来事は多かった。生まれた時には既に景気は悪かった。21世紀の始まりに悲惨なテロが起こった。大地震も頻発した。最近は交通事故で怒り、悲しみ、ショックを受けている。…

俺がブログを始めた理由―実務編。

俺がブログを始めた理由は、意見をつぶやく以外にもある。 俺は話が長い(と友人に言われた)。意識していないと、話が長くなってしまい、相手に何が言いたかったのか上手く伝えられない。そういう経験を何度もしてしまった。これは克服したいが、いかんせん…

俺がブログを始めた理由―意見をつぶやくのは、結構怖い。

意見を表明するのは、結構怖い。 どんな反応をされるのか、分からない。自分の言った事・思った事が周りには受け入れられないかもしれない。今の世の中、「ヘンな意見」は炎上するのが日常だ。更にはその「ヘンな意見」を糾弾する声の方が受け入れられ、ネッ…

このブログでやりたいこと

今、無性に書きたくなった。去年の8月にこのブログを開設してから半年以上もほったらかしてた。いつの間にか元号が「平成」から「令和」に変わってた。今は書く気力も勢いもある。だから、今のうちにいろいろ書いておく。 このブログではやりたいことがいっ…