It's "C" time!!

ちふむ めしはしかやが気ままにつぶやきます。

悪の親玉がいればいいのに。

 悪の親玉がいればいいのに。

 大企業の社長?芸能プロデューサー?大物政治家?全然物足りない。マスコミの幹部?警察の上層部?そんなの「巨悪」のうちにも入らない。

 

 例えば、マスコミには右派系マスコミと左派系マスコミでお互い相反するような報道を行い、国民の意見がどっちに傾いても儲かるような仕組みを作っていてほしいし、警察には検察とも弁護士とも、あるいは裁判官とも癒着し、政治家の弱みを握っていてほしい(逆でも面白い)。大企業ならば、トップが捕まるだけで日本経済が大きくぶっ飛ぶくらいの影響力を持っていてほしいし、芸能プロデューサーなら演劇も音楽もお笑いも、芸能界全てを牛耳っていてほしい。

 

 現実には、「巨悪」は存在しないと思う。「悪」そのものは存在するかもしれないが恐らく「小悪党」だろう。有名作詞家はお笑い業界を掌握している訳ではないし、お笑い芸人が多数所属する芸能事務所は音楽を牛耳ってはいない。ある新聞社のトップになった所で、別の新聞社を操れる訳ではない。自動車業界のリーディングカンパニーは他の業界のリーディングカンパニーではないし、そもそも自動車業界でさえ、世界的規模を持つ日本企業が複数存在している。

 

 結局、日本には「巨悪」が存在しないと思う。いるのは「小悪党」。だから一つの「小悪党」を潰した所で、全く別物の「小悪党」を潰さなければいけないし、「悪」そのものはなかなか消えない。それは「巨悪」が存在するよりも厄介かもしれない。

 

 悪の親玉がいればいいのに。そうすれば、何か悪いことが起きた時にそいつのせいにできるし、そいつがいなくなれば全て解決するのに。悪を完全に消せるのに。社会を良くする道筋が見えるのに。