It's "C" time!!

ちふむ めしはしかやが気ままにつぶやきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「認識の違い」が生んだ悲劇(追記あり)

芸能人が炎上しているのを見ると「もったいない」と思ってしまう。好きな芸能人なら尚更。炎上してしまう理由は「認識の違い」かもしれない。 ナインティナインの岡村隆史さんのラジオ番組内での発言が問題となり、番組を放送したニッポン放送が謝罪した。(…

勝手に鉄道会社の将来予想【JR東日本② 特急・新幹線・のってたのしい列車篇】

前々から書きたかった鉄道のお話。鉄道会社の将来の動向を勝手に予想(と言う名の妄想)していきます。根拠なし、信憑性なし、制限なし。ここに書いてある事が10年後に1割ぐらいは当たっていればいいなぁ…と思っておいてください。今回は、JR東日本の後編。 …

ホロライブ×数取団(めちゃイケ)

ふと、「昔『めちゃイケ*1』って面白かったよなぁ…」と思っていたら、俺が今ハマっている「ホロライブ」とめちゃイケの人気コーナー「単位上等!爆走数取団」の組み合わせが思い浮かんだ。共通点は「俺がハマったもの」ぐらいだが、いろいろ細かい設定まで思…

ただひたすら夏の京成の写真をあげる。

2014年7月末。夏休みを過ごしていた俺は、京成線とゆりかもめを撮影する事を思いつき、出かける事にした。 他路線で軽く撮影した後、金町から金町線経由で京成高砂で向かう。京成高砂で撮影を開始すると、早速様々な車両がやってきた。 今では見られない車両…

みんな違って、みんないい―ホロライブの魅力。

以前ホロライブの話をしたが、簡易的と言うか「さわり」にしか触れてなかったので、今回はもう少し突っ込んだ話をしたい。 ホロライブに限らず様々な配信者がいるVtuber業界。ここで生き残る為には他との「差別化」と「ギャップ」が図れるかどうかが大事だと…

勝手に鉄道会社の将来予想【JR東日本① 通勤・一般形篇】

前々から書きたかった鉄道のお話。鉄道会社の将来の動向を勝手に予想(と言う名の妄想)していきます。根拠なし、信憑性なし、制限なし。ここに書いてある事が10年後に1割ぐらいは当たっていればいいなぁ…と思っておいてください。今回は、JR東日本の通勤・…

ただひたすら武蔵野線の205系の写真をあげてみる。

2017年3月。就職の為、故郷を離れる事になった。そこで、故郷を離れる前に昔から通学でお世話になった武蔵野線の車両を撮影する事にした。 他路線で軽く撮影した後に武蔵野線へ乗り換え南流山の駅先へ。府中本町方面の列車を狙う。初めて撮影する場所だった…

ホロライブとシバターの共通点を探す。

先日、本屋である本を立ち読みしていたら、その内容が面白かったので買ってみた。 炎上商法で1億円稼いだ男の成功法則 作者:シバター 発売日: 2019/12/16 メディア: 単行本 それが、この本である。炎上系YouTuberであるシバターがどうやって再生数を稼いだか…

この殺伐とした世界で。(4月に思ったこと)

随分殺伐とした世界になってしまった。もとからそういう傾向はあったけど、新型コロナウイルスで世界はより殺伐になってしまった。経済活動をしなければ生きていけないこの世界で、コロナに感染するか経済活動を止めるかの究極の2択を迫られている、そんな感…

旅行妄想その1―言うだけならタダ。

旅行どころか外出すらままならない雰囲気の今。「こんな旅行があったら面白そうだな」という妄想だけは不思議と湧いてきている。思い付きで書くけど誰か既に思いついていたらごめんなさい。あと、知識の粗さについてはご容赦を。 その2→https://chifumu-m.h…

勝手に鉄道会社の将来予想③【京成・相鉄・東京メトロ編】

前々から書きたかった鉄道のお話。鉄道会社の将来の動向を勝手に予想(と言う名の妄想)していきます。根拠なし、信憑性なし、制限なし。ここに書いてある事が10年後に1割ぐらいは当たっていればいいなぁ…と思っておいてください。今回は、関東大手私鉄の京…

勝手に鉄道会社の将来予想②【小田急・東急・京急編】

前々から書きたかった鉄道のお話。鉄道会社の将来の動向を勝手に予想(と言う名の妄想)していきます。根拠なし、信憑性なし、制限なし。ここに書いてある事が10年後に1割ぐらいは当たっていればいいなぁ…と思っておいてください。今回は、関東大手私鉄の小…

勝手に鉄道会社の将来予想①【東武・西武・京王編】

前々から書きたかった鉄道のお話。鉄道会社の将来の動向を勝手に予想(と言う名の妄想)していきます。根拠なし、信憑性なし、制限なし。ここに書いてある事が10年後に1割ぐらいは当たっていればいいなぁ…と思っておいてください。今回は、関東大手私鉄の東…

西成の宿に泊まった話。

西成は通天閣に近い。 ネット上でたまに話題になる大阪の「西成」。アングラなイメージが強いこの街に2度宿泊した事があるので、今回はその時の事をお話ししたい。 最初に西成に宿泊したのは2015年9月だった。その時は「西成」がどんな街かはある程度は知っ…