It's "C" time!!

ちふむ めしはしかやが気ままにつぶやきます。

【#ちふむの競馬予想】2022年秋G1振り返り その2

 今年もG1の季節がやってきた。少し前からTwitterで競馬予想をしているのだが、どのくらい的中しているのか気になったので、備忘録も兼ねて振り返ってみる事にしたい。なお、今回はあくまでも「自分の予想」「レース結果」に焦点を絞った内容とする。レース回顧や評価の記事ではないので注意して欲しい。それでは本題に入ろう。

 

 前回→【#ちふむの競馬予想】2022年秋G1振り返り その1 - It's "C" time!!

 

 ⑧第42回ジャパンカップ(2022/11/27 東京競馬場

 

 本命◎:⑮シャフリヤール

 対抗○:⑥ヴェラアズール

 単穴▲:⑭ダノンベルーガ

 連下△:⑱ボッケリーニ

 その他気になる馬:②オネスト、③ヴェルトライゼンデ、⑤グランドグローリー、⑧デアリングタクト、⑩ハーツイストワール

 

 実際のレース結果(的中したがトリガミ

 1着:⑥ヴェラアズール

 2着:⑮シャフリヤール

 3着:③ヴェルトライゼンデ

 

 思っていたよりも予想が難しいレースだった。「出たら面白そう」という馬はだいたい集まったが、「コイツとコイツで決まりでしょ」という感じでもなさそうだと感じた。結局、思っていたより堅い配当で決着し、馬券は2週連続でトリガミとなった。当たらないよりはマシである。

 

 ⑨第23回チャンピオンズカップ(2022/12/4 中京競馬場

 

 本命◎:⑫テーオーケインズ

 対抗○:⑩クラウンプライド

 単穴▲:⑤ジュンライトボルト

 連下△:⑨ノットゥルノ

 その他気になる馬:①グロリアムンディ

 

 実際のレース結果(▲→○で的中!)

 1着:⑤ジュンライトボルト

 2着:⑩クラウンプライド

 3着:③ハピ

 

 石川裕紀人騎手のG1初制覇となったダート界の冬の大一番。ようやくプラス収支の馬券的中となった。所用等で忙しく、考える時間がなかったので買い目を絞った事が、かえって良かったようだ。ハズレが続いた10月、ようやく馬券が当たり始めた11月、そして月が変わって12月になり、幸先の良いスタートとなった。

 

 ⑩第74回阪神ジュベナイルフィリーズ(2022/12/11 阪神競馬場

 

 本命◎:⑨リバティアイランド

 対抗○:⑬ドゥアイズ

 単穴▲:⑤モリアーナ

 連下△:①サンティーテソーロ

 その他気になる馬:⑯ドゥーラ、⑱ラヴェル

 

 実際のレース結果(的中したがトリガミ?)

 1着:⑨リバティアイランド

 2着:⑬シンリョクカ

 3着:⑬ドゥアイズ

 

 ようやく本命馬が1着になった。馬券もワイドで的中した…はずなのだが、記憶があいまいになっている。だが、後日にこうツイートしているので、馬券的中はしていたらしい。おそらくこのレースもトリガミになったものと思われる。この時点で4週連続の馬券的中である。

 

 

 ⑪第74回朝日杯フューチュリティステークス(2022/12/18 阪神競馬場

 

 本命◎:②ドルチェモア

 対抗○:⑫ダノンタッチダウン

 単穴▲:③オールパルフェ

 連下△:⑦オオバンブルマイ

 その他気になる馬:⑪ティニア、⑭レイベリング、⑯エンファサイズ

 

 実際のレース結果(的中したがトリガミ?)

 1着:②ドルチェモア

 2着:⑫ダノンタッチダウン

 3着:⑭レイベリング

 

 ドルチェモアと坂井瑠星騎手があっさり勝った印象が強いレース。「ドルチェモアとダノンタッチダウンが頭一つ抜けている気がする」という自分の予想ツイート通りの結果となった。堅い決着になったので馬券はトリガミになったものと思われるが、これで5週連続の馬券的中。年末の大レースに向けて馬券予想の調子は良くなっており、来週が楽しみになるレース結果だった。

 

 ⑫第67回有馬記念(2022/12/25 中山競馬場

 

 本命◎:⑨イクイノックス

 対抗○:⑤ジェラルディーナ

 単穴▲:⑬タイトルホルダー

 連下△:⑥ヴェラアズール

 その他気になる馬:⑦エフフォーリア、③ボルドグフーシュ、⑭ボッケリーニ、⑮ブレークアップ、⑯ディープボンドなど出走馬全頭!

 

 実際のレース結果(的中したがトリガミ

 1着:⑨イクイノックス

 2着:③ボルドグフーシュ

 3着:⑤ジェラルディーナ

 

 年末の大一番は、イクイノックスの強さを改めて実感するレースとなった(2022年の年度代表馬に選出されたのも納得である)。3週連続で本命馬1着6週連続で馬券的中となったが、うち5レースは今回も含めてトリガミという結果になった。だが、毎週連続で馬券が当たるという経験は今までなかったので、自分の予想がここまで当たるのかとかなり驚いた。

 

 ⑬第39回 ホープフルステークス(2022/12/28 中山競馬場

 

 本命◎:①ファントムシーフ

 対抗○:⑩ガストリック

 単穴▲:⑱ミッキーカプチーノ

 連下△:⑮キングズレイン

 その他気になる馬:⑨セブンマジシャン、⑭ジェイパームス

 

 実際のレース結果(ハズレ)

 1着:⑪ドゥラエレーデ

 2着:⑧トップナイフ

 3着:⑮キングズレイン

 

 最後の最後に大荒れとなったG1だった。馬券は当然の様に大ハズレ。ここで馬券の連続的中記録もストップしてしまった。ここまで大荒れすると、怒りや悔しさは起こらず、不思議にも笑ってしまう。そのくらい、すがすがしい負けっぷりだった。

 

 【総括】

 13レース中…的中8回(うちトリガミ7回)、ハズレ5回

 

 馬券予想の調子は、尻上がりに良くなっていった気がするG1シーズンだった。あと、1番人気だからといってすんなり勝てる訳じゃないのをイヤと言うほど味わったシーズンだった。どのくらいマイナス収支だったかは………言わないでおこう。